株式会社アドバンスフォート | 【初心者向け】アメブロにアクセス解析(GoogleAnalytics)を導入する手順まとめ

  1. Home
  2. ブログ
  3. 【初心者向け】アメブロにアクセス解析(GoogleAnalytics)を導入する手順まとめ

【初心者向け】アメブロにアクセス解析(GoogleAnalytics)を導入する手順まとめ

no-img2
まめ丸

こんにちは、まめ丸です。
最近アメブロで、美味しいドッグフードのレビューブログをはじめました。記事を投稿する度にアクセスが沢山来ています♪

no-img2
まめ丸

うーん。。でも、本当にこんなにアクセス集まるものなのかなぁ。。(ビジュアルはあまり良くないんだけど。。)

no-img2
しば先生

詳しく知りたいのなら、アクセス解析ツールを入れてみたらどうかな?

no-img2
まめ丸

あ、しば先生

no-img2
しば先生

アメブロ内のアクセス解析では、アクセス数やPC・モバイルといった切り分けの確認をすることは出来ますが、クローラといって人間ではない機械がサイトを巡回してきたものもカウントしてしまっています。

no-img2
まめ丸

えええ、、それじゃあ機械がアクセスしてきた数もカウントしてしまっていて、本当にアクセスしてきた人の数とは違うって事ですか?

no-img2
しば先生

そうですね。それ以外にも、リファラスパムといって、主に海外から意図的にアクセスがあったように見せる迷惑行為も存在します。
今後アメブロでカウント方法が見直されるかもしれませんが、今(2017/06)はアメブロでは見分けられません。

no-img2
まめ丸

ううう、折角アクセスが急増していると思っていたのに、そんなのもあったんですね。。知りませんでした。

no-img2
しば先生

それならば、フリーで使えるアクセス解析ツールGoogle Analytics (グーグル アナリティクス) ※以降アナリティクス を導入してみましょう。

no-img2
まめ丸

ぐーぐる あなりてぃくす!?なんか難しそうですね。。(しば先生が強めのドヤ顔だ。。)

no-img2
しば先生

このアナリティクスを使えば、アクセスの内容をより詳細に確認する事ができ、今後のアクセスアップの参考に使えますよ。
また、リファラスパムといった迷惑行為によって、アクセスが急増しているように見える現象も回避することが出来ます。

no-img2
まめ丸

なんか凄そうですね、具体的な手順を教えてもらえますか。。

no-img2
しば先生

では、実際にやってみましょう!

目標

  • アメーバブログにアナリティクスを導入する

前提

  • アメーバブログにブログは開設済み
  • Googleアカウントは持っていない

注意

アメブロにはスマホ用のアプリがありますが、ameba公式アプリでは、2017/06現在はプラグインの編集機能がありません。また、スマホ用Webサイトでも同様に不可能となっております。

アナリティクスのスマホ用アプリも存在しますが、こちらは閲覧用となっていて2017/06現在はアクセス解析を行うためのコード(トラッキングコード)を出力することが出来ません。

アナリティクス, Ameba両サービス共に問い合わせて確認済みです。 そのため、以降の作業はPCサイトにてお願いいたします。

手順

  1. アナリティクス登録・コードの取得
  2. アメブロにアナリティクスの設置
  3. アナリティクスでの動作確認

アナリティクス登録・コード取得 手順(1/3)

Googleアカウント登録

Googleアカウントをお持ちでない方は、新規登録が必要です。こちらで、ご自身の内容を入力していただければ、簡単にGoogleアカウントが取得できます。

https://accounts.google.com/SignUp

緑の枠の各項目を入力し、画面に従ってアカウント登録をしてください。

これでGoogleアカウントの登録が完了です。

アナリティクス登録

以下のURLよりアナリティクスに登録します。既にGoogleアカウント(Gmailなど)をお持ちの方はログインをクリックしてください。

https://analytics.google.com 「お申し込み」で進みます。

緑枠部分を入力します。

  • アカウント名・ウェブサイト名・業種 は任意の登録をお願いいたします。
  • ウェブサイトの URLはご自身のアメブロのURLを設定してください。
  • レポートのタイムゾーンは「日本」を設定してください。

それ以外はそのままの設定で大丈夫です。これでアナリティクスへの登録は完了です。

サービスへの同意を行った直後に表示されるコードがアメブロ用のトラッキングコードです。こちらをコピーして控えておいてください。

アメブロにアナリティクスの設置 手順(2/3)

次はアメブロにて、先ほどのトラッキングコードを設定します。アメブロの管理画面で「アメブロ設定」-「サイドバー」-「プラグインの追加」に移動してください。

フリープラグインのタブで、先ほどのトラッキングコードを貼り付けて保存します。

今保存した、フリープラグインが「使用しない機能」に置かれていますので、ドラッグで「使用する機能」まで移動させ、保存します。これで設定は完了です。

アナリティクスでの動作確認 手順(3/3)

最後に、先ほど登録したトラッキングコードが正しく動作しているか確認してみましょう。まずはご自身のアメブロのブログページを開いて、Ctrlキー+F5キーを押して、ページを更新します。ブログは表示したままで、アナリティクスのページに戻って、リアルタイムを見てみます。

上図のようにリアルタイムにアクセスがカウント出来ていれば成功です。(タイムラグで、多少カウントまでに時間がかかる場合もあります)

no-img2
まめ丸

なんとか設定までは出来ました。以降はアナリティクスの画面を見れば詳細なアクセス情報がみれるという事ですね。

no-img2
しば先生

お疲れ様でした。そうですね。以降はアナリティクスを見ればよいです。ただし、先に出てきたリファラスパムのカウントを回避する設定などが必要です。

no-img2
しば先生

こちらは、また次回に説明しますね。ドッグフードのレビューブログ頑張ってくださいね。

お問合せフォーム

下記の項目を入力してください。
お問合せを頂いてから1営業日以内にメールでお返事させて頂きます。
*お名前
*メール
*ご用件
*内容