Googleマイビジネスで集客アップをお考えの方にオススメの方法を紹介します。
この記事は、Googleマイビジネスの登録が済んでいて、より有効に活用したいという方向けです。
もし、まだGoogleマイビジネスの登録が済んでいないようでしたら、以下の記事で登録方法を紹介していますので、ご覧頂ければと思います。
Googleマイビジネス上には色んな機能がありますが、お店の集客やビジネスにおいて最低限ここだけは登録しておくべきという必須項目と、出来れば登録しておくべきという発展的な内容の2つに分けて紹介します。
必須の登録内容
お問い合わせ
こちらは、オーナー登録の際に登録している方が多いと思いますが、電話番号・ウェブサイトのURLはユーザーからのアクセスを集めるには必須の項目ですので、必ず登録しておきましょう。
ビジネス情報
ビジネス情報もオーナー登録時に既に記載されている方が多いと思いますが、簡単な文章だけではもったいないです。
こちらはお店のビジネス情報を750文字で書くことが出来ます。こちらは、Google検索で表示されるだけでなく、この部分の記載内容が検索に引っかかる要素にもなります。
ですので、なるべくお店の情報を沢山盛り込んで記載するように心がけましょう。
写真
初回オーナー登録する際に既にGoogleに認識されている場合、写真は住所のGoogleストリートビューの画像(ユーザー画像)が設定されているケースが多いかと思います。こちらは、オーナーでも管理画面から変更する事が出来ません。
ただし、オーナーが独自に画像を追加する事が出来ます。画像は検索ユーザーの見た目の印象を左右する最も大事な部分ですので、独自に追加しましょう。
お店の外観、入り口、店内、商品についてなど、なるべく具体的にイメージしやすい画像を沢山並べると良いでしょう。動画も登録出来ます。
さらに発展的な使い方
サービス
情報 – サービス はお店のサービス内容を記載するエリアです。この部分は特に記載されていない方が多いですが、この部分の記載内容が検索で引っかかったりするので、なるべく詳細に記載しておいた方が露出が上がります。
メインカテゴリに応じて、初期値で色々選べるようになっていますが、カスタムで独自のサービス内容を追加することが出来ます。サービスの内容は自由に記載できますので、なるべく具体的に記載するようにしましょう。メインカテゴリの他に、別の業種を選んで追加する事も可能です。
投稿
投稿は管理画面から使用する事が出来ます。投稿は大きく「特典」「最新情報」「イベント」「クーポン」「商品」の5つのカテゴリを指定して投稿することが出来ます。2020年現在は「COVID-19の最新情報」というカテゴリも選択できるようになっています。
どのカテゴリでも投稿は、FacebookなどのSNSに投稿するのと同様に画像や文章、リンクなどをつけることが出来ます。「クーポン」や「イベント」のカテゴリだと、値段や期間も設定できるといった感じです。
投稿内容は、Googleの検索結果にも表示されますので、お知らせしたい情報を投稿するとユーザーの目に留まりやすくなります。
しかし「最新情報」の場合は、1週間しか表示されず、1週間後には自動的に削除されるという制約があります。
上の図は実際に、「最新情報」として登録してみた例です。
SNSとの連携
お店の集客を考えた際に、Googleマイビジネスは良いツールですが、Facebook,Twitter,Instagramなども合わせて活用されるケースが多いと思います。
Googleマイビジネスに加えて、他のSNSも個別に投稿するのは非常に手間がかかります。SNS同士であれば自動投稿の連携機能があったりします。
Googleマイビジネスも投稿時にFacebook,Twitterに限り共有する仕組みがありますが、Instagramなどの他のSNSには連携出来ません。
また、逆にInstagramやFacebookに投稿した際に、Googleマイビジネスの投稿にも自動で連携出来るとありがたいのですが、基本機能としては用意されていません。
しかしながら、Google My Business APIで投稿機能が用意されていますので、こちらを活用したプログラムを組めば他のSNSと合わせてた一括投稿も可能となりそうです。
クチコミ
Googleマップなどでユーザーに同業者の一覧を表示された際に、クチコミが付いているお店か否かは重要です。同様に☆が沢山付いているかも、お店選びの指標として使われます。
なるべくクチコミや星を獲得出来た方が良いですが、ただ待っていてもなかなかクチコミは集まりません。
最初のうちは、お店に来てくれたお客様や、何かご挨拶のタイミングで是非クチコミを地道にお願いして、少しずつ増やしてきましょう。
ビジネスプロフィール
ビジネスプロフィールはお店の略称のようなもので、情報 – プロフィール から変更できます。
ビジネスプロフィールを設定すると、お店の場所を指し示す、googmeマップのURLが提示されますので、SNSで共有したりオフィシャルサイトに埋め込んだり、QRコードにして名刺にプリントしたり様々な用途で活用できます。
まとめ
今回は、Googleマイビジネスを使って無料で使えるサービスを色々使って見ました。
Googleマイビジネスは無料で色んな機能がありますが、単体で使うというよりも他のSNSも絡めながら集客ツールの一つとして活用していくのが良いかと思います。
2020年現在、有用そうな機能を取り上げてみましたが、日々サービスが改変されていますので、すぐに新しい機能がリリースされるかもしれませんので、新たな機能をキャッチアップしてみてください。